H19 1月24日

ブログ投稿4日目 結構まめに書いている自分におどろいています。いつまで続くか不安もありますが 今の所は頑張っていますね^^今日の作業は大和郡山市U邸の新設ウッドデッキぬり。使用材料はキシラデコール(木部防腐材及び着色塗料)結構、有名でホームセンターにも売られている材料です。確か、ドイツ生まれの防腐剤だと思います。日本のメーカーの防腐剤も良いのはありますが、当店ではキシラデコールを良く使用していますね。塗り回数は2回塗るのがベストでしょう!ウッドデッキは板の隙間がハケでは入りにくいので、2番目の写真に載せている 名称 スキマー(隙間に使う道具だからそんな名前なんでしょうね)っと言う名前の道具でキッチリ奥まで塗っていきます。一回使用すると使えないのが勿体ないです。
施工前
H19 1月24日_e0116798_18232752.jpg

これがスキマー
H19 1月24日_e0116798_18233745.jpg

完成
H19 1月24日_e0116798_18234697.jpg

生駒G邸
今日の作業内容は屋根塗り(2回目)・壁のフィーラーぬりです。屋根は2回塗りで仕上がりですが、明日の仕上がり具合でもう一度塗ろうかと、うちの番頭(弟)が話していました。(安心して仕事をまかせれます。^^)3回ウレタンを塗れば抜群でしょうね 番頭にまかせます。壁は一回目の塗り作業のフィーラーぬり!壁の下地材は 先日つかいましたシーラーと今回使用するフィーラーの2種類あります。簡単に説明しますね!シーラーは接着材とホコリの押さえの役割がありフィーラーはシーラーの役割は勿論のこと、厚みがつき下地の調整ができ細かい穴や凹凸が埋まっちゃいます。現場の状況によって使いわけていますが、当店では、フィーラーでの下地塗りをするのがおおいですね。勿論、値段もあがっちゃいますが!女性の化粧品と同じでいいファンデーションを使うと化粧ののりが良いのと同じだと思います。塗り替えも化粧ですもんね!   屋根2回目 
H19 1月24日_e0116798_1849474.jpg

フィーラー塗り(番頭の弟です)
H19 1月24日_e0116798_1850247.jpg

  by rashblue2001 | 2007-01-24 18:24

<< H19 1月25日 H19  1月23日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE