H19 3月26日 大阪美容院外壁工事

大阪の美容院の外壁工事
e0116798_20445457.jpg
e0116798_20452777.jpg
e0116798_20453968.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-03-26 23:45

H19 3月17日 出張にいきました。

出張で鳥取県の米子市に3日間いきました。美容院の改装工事で、私の高校時代の同級生からのお仕事です。昼間はきちんと仕事をしましたが、なんせ友人と一緒だったので夜は近所の居酒屋さんにいき毎晩おもっいきり飲んじゃいました(なんとビールが一杯100円!)。ついでに最終日は波乗りもしてかえり結局、遊びか仕事にいったのか・・・・職人さんは奈良で頑張ってくれていたのでしょう。みんなゴメンナサイ!
e0116798_212615.jpg
e0116798_21261484.jpg
e0116798_21263131.jpg
おまけ(もうべろよい状態)
e0116798_21264565.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-03-17 21:18

H19 3月15日  

プレハブ住宅完成写真
e0116798_20571667.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-03-15 20:54

H19 3月14日  

e0116798_2304291.jpg
e0116798_2301219.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-03-14 22:28

H19 3月10日

芦屋の高級住宅外の新築住宅です。今回はらせん階段のシルバー塗りです。いつかは
こんな家に住みたいですねぇ。今回は工務店の下請けで工事させていただきましたので、直接施主さんはしりません。施主さんは大手ゼネコンの監督さんらしいです。挨拶をするといきなり無視されました(めっちゃ気分悪い感じ) 仕事のなのできちんと塗りましたけどね・・・二度と行きたくない現場でした。
e0116798_21144945.jpg
  
e0116798_2115177.jpg
e0116798_2115146.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-03-10 21:01

H19 3月7日 屋根塗り替え工事

大和郡山 H邸 仕上げぬり 
e0116798_2274765.jpg
e0116798_228234.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-03-07 20:27

H19 3月3日

                                   内部施工前
e0116798_21485179.jpg
外部施工前
e0116798_21342169.jpg
         パテ処理
e0116798_21353877.jpg

                                   パテ ペーパー掛け
e0116798_2141136.jpg
         フィーラー塗布
e0116798_21414474.jpg

                 下地完成
e0116798_21422042.jpg

                                 内部パテ処理
e0116798_21483189.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-03-03 21:36

H19 3月2日

e0116798_18524781.jpg
e0116798_1853988.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-03-02 18:53

H19  3月1日 屋根塗り替え工事

e0116798_1993531.jpg
e0116798_1995229.jpg
e0116798_191028100.jpg
e0116798_19104739.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-03-01 19:10

H19 2月28日 屋根塗り替え工事

大和郡山市のU工務店さんの仕事です。屋根がセメント瓦で20年以上たっていますのでかなり重症な状態です。高圧洗浄の圧力で家の中に水が漏れる可能性がありますので、まずは手ケレンでコケや汚れをおとしました。今回は2液性ウレタン塗料を3回塗る予定
e0116798_184678.jpg
e0116798_1841962.jpg
e0116798_184357.jpg
e0116798_1844834.jpg
e0116798_185017.jpg
e0116798_1864440.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-28 18:05

H19 2月26日

私の住んでる2軒となりの塗装工事です。施主様は賃貸で貸すみたいので、とにかく安くしてほしいとの事で、今回はローラーで3回塗りをする予定 材料はゴム系の水性塗料。
e0116798_132995.jpg


e0116798_18412836.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-26 13:29

H19  2月24日

昨日は雨でしたのでお休みしました。今日は精華町S邸の仕上げ塗りです。今回のパターンはじめて行うので慎重にテスト吹きをして施工しました。結構初めてにしては、上出来で、お客様も凄く喜んでくれました。何事もチャレンジですね!勿論、私は塗装職人としてのプロ意識はありますので、できない仕事は無理ですと断っていますが、今回は前から一度してみたかった仕事でしたので、チャレンジしてみてよかったです!自信もつきました^^。今度は他の職人さんにも施工の仕方を教えるつもりです。
ジョリパット下地吹き
e0116798_180824.jpg

下吹き完了
e0116798_1802670.jpg

パターン付け(熊手でゆっくりとラインを引いていきます。)
e0116798_1803897.jpg

パターン付け完了
e0116798_1804973.jpg

完成
e0116798_181547.jpg

完成
e0116798_1811540.jpg

完成
e0116798_1812766.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-24 17:47

H19  2月22日

京都府精華町のS邸 ジョリパット吹き付け工事 今回は吹き付けのパターン変えて施工します。今日はグレー部分だけ仕上げ、明日に白い部分を吹き付けしてから、熊手で筋を入れ模様をつけていきます。初めて挑戦する模様なので、結構不安かも!でも楽しみです^^
施工前 
e0116798_17275040.jpg

フィーラー塗り
e0116798_1728285.jpg

ジョリパットゆず肌吹き付け
e0116798_1728133.jpg

明日に白い部分を仕上げます。
e0116798_17282315.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-22 17:28

H19  2月21日

生駒市 Hビル 天井ジプトーン塗り替え工事です。今回は水性の艶消し塗料で施工しました。この材料はシーラーレスですので、2回塗りで完了です。溶剤系(シンナーを使用する材料)の材料を使用するつもりでしたが、上の階と下の階にも匂いがするので苦情のないように、匂いの少ない水性系の材料を使用しました。                       施工前
e0116798_20395160.jpg
施工前
e0116798_20392399.jpg
完成
e0116798_20393673.jpg
養生(なんかエエ事あったの?)
e0116798_20423091.jpg
ローラー1回目
e0116798_20423899.jpg
ローラー2回目
e0116798_2042478.jpg
完成
e0116798_20425644.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-21 20:36

H19  2月20日

奈良市 S建築さんの新築吹き付け工事 使用材料は弾性リシン。昨日から、養生・シーラーの工程を行っておりました。今日は朝から 二手に別れて吹き付けです。今日中に仕上げたかったので、久々に親方本気モードになっちゃいました。一回目の吹き付けがナカナカ乾かなかったので結局、3時間も休憩するハメになり、おかげで車の中の掃除や道具の整理ができました・・・今日はキッチリ完成写真もとりましたよ^^

昨日のシーラー吹き付け写真
e0116798_19172639.jpg

施工前
e0116798_21371424.jpg

弾性リシン吹き付け
e0116798_1923187.jpg

木部オイルステン塗り
e0116798_21372436.jpg

完成
e0116798_21373778.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-20 21:59

H19  2月19日 

奈良市 S邸 吹き付け工事 使用材料は弾性リシンです。私の㎡数の計り間違いで材料がギリギリ!職人さんの腕が良かったので、ロス無く吹付完了。普段は多めに材料を注文するので今回はヒヤヒヤしながら仕事をしていました。 ホッとしたんでしょうね 完了写真をとりわすれちゃいました。
施工前
e0116798_21194727.jpg

フィラー塗布後
e0116798_21195865.jpg

吹き付け作業
e0116798_2120926.jpg

吹き付け作業
e0116798_21201881.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-19 21:18

H19  2月15日 

葛城市 N商会の外部塗り替え工事 外壁完了 3月に玄関廻りをセラミックの吹き付け予定
e0116798_18101470.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-15 18:09

H19  2月9日 

e0116798_186254.jpg
e0116798_1861425.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-09 18:01

H19 2月8日

葛城市 N商会の外部塗り替え工事 仕様は 厚塗りローラー(マスチック工法) 下地が掻き落とし壁ですのでフィーラーで下塗り予定 今日はメチャ寒でした。 今年は暖冬なのであまり寒いと感じなかったので急に寒くなると仕事の意欲がなくなりますねぇ つらかったぁ~ 
施工前
e0116798_21334143.jpg

足場完了
e0116798_21335337.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-08 22:59

H19 2月6日

昨日の続きで広陵町の現場です。この現場は上と下で色を変えましたので昨日吹付けた部分が乾かさなければなりませんでした。
e0116798_2127479.jpg

完成
e0116798_21271476.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-06 19:25

H19  2月5日

今日はM建設さんの仕事で広陵町に行きました。。作業内容は増築部分の吹付け工事です。使用は弾性リシンの吹付け!
施工前
e0116798_2123283.jpg

シーラー塗り
e0116798_2183780.jpg

吹付け
e0116798_2185034.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-05 21:08

H19  2月2日

寒いですね~日本は!暑いところから寒い場所に戻ってきたので風邪ひいちゃいました。
今日の作業は、塀の塗り替え工事です。現在はリシンを吹き付けしています。
施主様は現在の模様が気にいっているらしいので、今回は塗り替えということで、作業をすすめました。工程はシーラーを塗りゴム系の塗料を2回塗ります。リシンは艶がないので今回は艶消しの材料を使用しました。
e0116798_19102041.jpg
e0116798_19103379.jpg
e0116798_19104577.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-02-02 19:02

H19  1月31日 

生駒G邸
今日は最終日!いよいよ仮設工事の撤去ですね その前に最終の掃除と点検をしていきます。
e0116798_1004596.jpg
e0116798_1005550.jpg
e0116798_1016100.jpg

 

  # by rashblue2001 | 2007-01-31 21:50

H19  1月30

生駒G邸
今日の作業はベランダ防水の仕上げ、サッシ廻りの掃除とライン出しです。

作業前
e0116798_9375782.jpg
テープを張り塗ります
e0116798_9444397.jpg
完了(ラインをきちんとだすと綺麗ですね)
e0116798_9391941.jpg
防水トップコート塗り(仕上げ)
e0116798_9393269.jpg
防水完了
e0116798_9394413.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-01-30 23:35

H19 1月29日

おはようございます。またまたインドネシアからのアップです^^今日はボランティアでビーチの清掃しています。朝の6時からですのでメチャメチャ眠たいです。
親方初登場かな^^
e0116798_2254359.jpg

生駒G邸
今日の作業ないようは、ベランダの防水の下地、トユ・ひさしのウレタン塗装、サッシ廻りのライン出しです。まずは防水作業から説明しますね!G邸のベランダは小さなヒビ割れがある程度で雨漏りはないでしたのでカチオン樹脂系の塗膜防水材を使用しました。トユやひさしは、当店ではウレタン樹脂系の材料を使用します。5年位前までは普通のペンキを使用していましたが、3年もすれば艶がなくなるので、最近ではウレタン系の塗料を使っています
ケレン作業
e0116798_2503042.jpg

防水樹脂塗布
e0116798_2542081.jpg
ウレタン塗り
e0116798_2504937.jpg
ウレタン塗り
e0116798_2511271.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-01-29 10:24

H19  1月27日

今日はインドネシアからアップしますね。^^街を移動していると、職業がら、ついつい建築現場に目がいっちゃいます。インドネシアの職人はサンダルで足場に上り、日本では絶対にありえないような足場で作業しています。私はこんな足場での作業は怖くて無理ですね!驚いたのはきちんとフィーラーを入れて塗っていたのがビックリしました。ボランティアスタッフのトニーさんに聞くには、大きな現場だと必ずと言っていいほど事故があるみたいです(怖い怖い)
遠くから見ていると綺麗ですね!(ここの足場はまだマシでした)
e0116798_1465521.jpg
手をふってくれました(気つけやぁ^^)
e0116798_1471218.jpg

生駒G邸
今日の作業は、外壁の最終工程、上塗り作業(中塗りと同じ材料を普通のローラーで塗っていきます。)と屋根の最終仕上げ(艶のあまい所や細かいヒビ割れをチェックしていきます) 
e0116798_253367.jpg
雨が入らないよにコーキングを打っていきます。
e0116798_2141116.jpg
最終チェック
e0116798_2115769.jpg
屋根仕上がり
e0116798_272365.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-01-27 23:47

H19  1月26日

生駒G邸 今日の作業内容は外壁の中塗り作業です 昨日の続きで砂骨ローラーで外壁を丁寧に塗っていきます。厚塗りは1㎡位ずつ模様を見ながらしっかり厚みをつけていかなければなりません。見ていると簡単な作業ですが、結構難しい作業です。職人さんによって模様がかわりますので、ゆっくりと模様をあわしながらぬっていきます。
e0116798_1273033.jpg
相手の模様を見ながら塗っていきます
e0116798_1274139.jpg
中塗りの模様(厚みを付けるとボリュームがでます)
e0116798_1275327.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-01-26 20:56

H19 1月25日

明日から一週間インドネシアにボランティアに行ってきます。生駒G邸は帰ってからアップしますね ごめんなさい(- -) 今日は現場の見積りや、お客様との打ち合わせに行ってましたので私は現場には出ていません。生駒G邸は壁のフィーラー塗り(昨日の続き) 中塗りの厚塗り塗装(マスチック塗装)作業です。厚塗りをするには砂骨(さこつ)ローラーで塗っていきます。砂骨ローラーとはヘチマみたいに穴がいっぱいあいているローラーです。普通のローラで塗る場合より3倍以上の厚みがつきますのでヒビ割れには強いです。厚塗りに使用している材料は 日本ペイントのDANシリコンセラ 特徴はゴム系の水性塗料 弾力性がありますので、ヒビ割れの多い家にはいいですね!名前のとおりシリコン成分も入っていますので汚れもつきにくく耐光性にもかなり優れています。耐久年数は10年~15年位もつとおもいます。G邸の御見積もりは5種類ほど提案させていただきまして、一番いい仕様の工法で施工させていただいております。当店の見積りは指定されないかぎり、状況をみて最低でも3種類ほどの工法を提案しており、きちんと説明させて頂きますのでお客様にも納得していただけるとおもいます。
砂骨ローラー
e0116798_1713816.jpg
厚塗り塗装中
e0116798_18171961.jpg
使用材料のDANシリコンセラ
e0116798_18173847.jpg
作業終了後はきちんと掃除してかえります(当たり前の作業か!^^)
e0116798_18261757.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-01-25 21:11

H19 1月24日

ブログ投稿4日目 結構まめに書いている自分におどろいています。いつまで続くか不安もありますが 今の所は頑張っていますね^^今日の作業は大和郡山市U邸の新設ウッドデッキぬり。使用材料はキシラデコール(木部防腐材及び着色塗料)結構、有名でホームセンターにも売られている材料です。確か、ドイツ生まれの防腐剤だと思います。日本のメーカーの防腐剤も良いのはありますが、当店ではキシラデコールを良く使用していますね。塗り回数は2回塗るのがベストでしょう!ウッドデッキは板の隙間がハケでは入りにくいので、2番目の写真に載せている 名称 スキマー(隙間に使う道具だからそんな名前なんでしょうね)っと言う名前の道具でキッチリ奥まで塗っていきます。一回使用すると使えないのが勿体ないです。
施工前
e0116798_18232752.jpg

これがスキマー
e0116798_18233745.jpg

完成
e0116798_18234697.jpg

生駒G邸
今日の作業内容は屋根塗り(2回目)・壁のフィーラーぬりです。屋根は2回塗りで仕上がりですが、明日の仕上がり具合でもう一度塗ろうかと、うちの番頭(弟)が話していました。(安心して仕事をまかせれます。^^)3回ウレタンを塗れば抜群でしょうね 番頭にまかせます。壁は一回目の塗り作業のフィーラーぬり!壁の下地材は 先日つかいましたシーラーと今回使用するフィーラーの2種類あります。簡単に説明しますね!シーラーは接着材とホコリの押さえの役割がありフィーラーはシーラーの役割は勿論のこと、厚みがつき下地の調整ができ細かい穴や凹凸が埋まっちゃいます。現場の状況によって使いわけていますが、当店では、フィーラーでの下地塗りをするのがおおいですね。勿論、値段もあがっちゃいますが!女性の化粧品と同じでいいファンデーションを使うと化粧ののりが良いのと同じだと思います。塗り替えも化粧ですもんね!   屋根2回目 
e0116798_1849474.jpg

フィーラー塗り(番頭の弟です)
e0116798_1850247.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-01-24 18:24

H19  1月23日

今日は大阪の高級寿司店のカウンターを吹付けにいきました。私独りでしたので施工中の写真はとれませんでした。オーナーが、すごく、こだわりのある方なので緊張しながら神経を集中して施工してました(久々の難しい仕事)。カウンターの赤い部分はつけ台といい、昔のお寿司屋さんは、つけ台の上に握った寿司をお客様の前に出していたようです。違う業種の話しを聞くのも勉強になりますね。まっ私は廻る寿司専門なのでつけ台のあるようなお店には縁の無かったことなんですが!オーナー様 いつかは私もサイフの中身を気にしないで高級寿司店に行けるようガンバリます。さて、余談はこのへんにして、カウンターの使用材料は2液性ウレタンクリアー塗料!高級な二スと言ったほうがわかりやすいですかね^^下地にはこれもまた2液性サンディングシーラー。サンディングシーラーとは上塗りの密着を高め、なおかつ手触りをよくする為に使用します。最初から生木にウレタンを塗りますと吸い込みムラができちゃいます。白木のカウンターは何回も塗り重ねて仕上げて行くので、もの凄く手間がかかっちゃいます。結局8回位吹付けし。私が納得いく仕上がりになりました。飲食店ですので、今回は抗菌の為 最近の新しいコーティング材の光触媒の吹付けをいたしました。光触媒についてはホームページで詳しく説明するつもりなので今日は控えときますね(めんどくさいだけやろ!)お客様も喜んでいただき気持ちよく高速を飛ばしてかえりました。

親方今年一番の自信作^^
e0116798_17443694.jpg

生駒G邸
他の職人さんたちは、生駒G邸に行っていました。今日の作業は屋根塗り一回目(昨日の続き)壁の下地処理(クラックコーキング) 壁養生 の作業を行いました。この時期屋根は夕方遅くまで塗っていますと、夜露がおりメクレや仕上がりの妨げになりますので、大体4時位には屋根塗りの作業はストップしています。夏場だといっぺんに塗っちゃえるのですが、冬場の屋根塗りは、なかなかスムーズには行えません。G邸は築12年ですのでけっこうひび割れがありました
致命的なひび割れはありませんが、きちんとコーキングで割れをふさいでしまいます。

目地ひび割れ
e0116798_1847116.jpg

コーキング打ち付け
e0116798_1847163.jpg

コーキング処理後
e0116798_18472920.jpg

養生
e0116798_18474611.jpg

  # by rashblue2001 | 2007-01-23 17:45

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE